広島県女性剣道大会は、広島県内の女性剣士が集い、小学生低学年の部、小学生高学年の部、中学生の部、一般の部に分かれて、3人制で団体戦を行います。原剣心会は、現在、男の子よりも女の子の人数が多く、女性限定の剣道大会ということで、女の子たちは毎年この大会を楽しみにしています。
原剣心会は子どもだけでなく、ママさんも稽古に励んでいます。子どもと一緒に剣道を始め、今では三段を取得した人もいます。ママさんを対象とした剣道大会が少ないので、ママさんたちは女の子たち以上に気合が入っています。
昨年は、新型コロナウィルスの影響で大会が中止になりましたが、今年は6月12日(日)に広島市の中区スポーツセンターで開催され、小学生高学年の部2チームと一般の部1チームが参加しました。なお、中学生は他の大会と重なったため不参加でした。
予選リーグの結果
〇小学生高学年の部Aチーム(夛久美、岡田、大江)
原剣心会A 0(0)- 1(2) 阿賀剣光会
原剣心会A 1(2)- 0(0) 矢野剣志会
〇小学生高学年の部Bチーム(壹貫田、松永、大川)
原剣心会B 0(0)- 2(3) 湯来南剣友会
原剣心会B 1(1)- 2(3) 千田剣道クラブ
〇一般の部(大江、松川、岡田)
原剣心会 0(0)- 3(5) 聖心会A
原剣心会 1(2)- 1(3) 五剣会五日市支部
上記のとおり、残念ながら3チームとも予選リーグで敗退してしまいましたが、選手たちはよく頑張ったと思います。特に、小学生高学年Bチームの松永さんは、防具を着けて間もないデビュー戦でしたが、あまり緊張した様子もなく、しっかり声を出して、堂々と勝負していたので、今後の活躍がとても楽しみになりました。
ママさんチームは、来年こそ悲願の決勝トーナメント進出、期待していますよ!
Comentarios